• 坂の上社労士事務所

【よくあるご質問】雇用保険の被保険者氏名変更届について

よくあるご質問として、雇用保険の被保険者氏名変更届について解説します。


1.2020年6月1日以降、雇用保険被保険者氏名変更届が用紙・電子ともに廃止されております。ただし、氏名変更手続自体が不要になったわけではなく、資格喪失や転勤、育児給付や介護給付などの雇用継続給付申請の際に、氏名変更を同時に届出することになります。


2.社会保険に関しては、既に氏名変更の手続は不要です。こちらはマイナンバーとの紐づけが完了している関係で、住民票登録上の氏名が変更後、自動的に社会保険の氏名情報も変更されることになります。

※ただし、健康保険組合に加入の事業所では、手続が必要です。政府管掌の協会けんぽでは不要です。

最新記事

すべて表示

「両立支援等助成金」は、職業生活と家庭生活が両立できる“職場環境づくり”を行う事業主を支援する制度です。 改正育児・介護休業法の施行に伴い、令和4年度から、出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)及び育児休業等支援コースについて、制度内容の変更が行われています。 また、育児休

令和4月5月24日の官報に、「労働者災害補償保険法施行規則及び労働保険の保険料の徴収等に関する法律施行規則の一部を改正する省令(令和4年厚生労働省令第87号)」が公布されました。 この改正省令による改正の概要は次のとおりです。 ①労働者災害補償保険法施行規則の一部改正 特別加入の