top of page
  • 執筆者の写真坂の上社労士事務所

トラック、バス、タクシーの人材確保へ「働きやすい職場認証制度」を創設

国交省は、トラック・バス・タクシーなど自動車運送事業者のドライバー不足に対応する為、「働きやすい職場認証制度」を創設しました。各事業者による職場環境改善の取組みを見える化し、求職者のイメージ刷新を図り、ドライバーへの就職を促すほか、改善の取組みを促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保を図ることが目的です。


事業者には以下の5つの分野での取り組みを求められ、認証されます。

①法令遵守

②労働時間・休日

③心身の健康

④安心・安定

⑤多様な人材の確保・育成


申請は9月16日から12月15日。詳しくは国交省のホームページで

最新記事

すべて表示

越境テレワーク運用上の取扱い  

 近年のグローバル化で海外に居住しながら日本国内の企業に対し、リモートで業務を行う越境テレワークが広まりつつあります。  越境テレワーク勤務での下記2つのパターンを想定し、労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険の対象となるのかどうかと労務管理上の留意点、

bottom of page