協会けんぽでは、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、年1回「医療費のお知らせ」を発行しています。
令和5年度の「医療費のお知らせ」は、主に令和4年10月から令和5年8月診療分までのものを、令和6年1月中旬から下旬に事業所様宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に送付するということです。 ※令和5年度は、送付時期を可能な限り早めるため記載する診療期間が次のように変更されます。
(昨年度)主に令和3年10月から令和4年9月診療分まで
(今年度)主に令和4年10月から令和5年8月診療分まで
なお、「医療費のお知らせ」を確定申告の医療費控除に活用する場合、令和5年9月~12月診療分については、医療機関等からの領収書に基づき、ご自身で医療費控除の明細書を作成し、申告書に添付する必要があります。
「医療費のお知らせ」は、加入者の方が医療費控除を受ける際(通常は医療費が10万円を超えることが要件:確定申告が必要)に活用できるものです。
医療費控除を受けることを考えている加入者(社員)にとっては重要な書類です。