top of page
  • 執筆者の写真坂の䞊瀟劎士事務所

【1事業所あたり38䞇円受絊】法定倖の健康蚺断制床を導入しお助成金を受絊したしょう/キャリアアップ助成金・健康蚺断制床コヌス

助成金抂芁

有期雇甚劎働者等を察象ずする「法定倖の健康蚺断制床」を新たに芏定し、 延べ人以䞊実斜した堎合に助成したす。


受絊額

䞇円


察象劎働者

①支絊察象事業䞻に雇甚されおいる有期雇甚劎働者等であるこず

②雇入時健康蚺断もしくは定期健康蚺断たたは人間ドックを受蚺する日に、圓該察象適甚事業所においお、雇甚保険被保険者であるこず。

※期間の定めのない劎働契玄により䜿甚される者、週間の所定劎働時間数が正瀟員の以䞊の者は、雇入時健康蚺断もしくは定期健康蚺断の察象倖ずなりたす。

③健康蚺断制床を新たに蚭け実斜した事業所の事業䞻たたは取締圹の芪等以内の芪族以倖の者であるこず。

④支絊申請日においお離職しおいない者であるこず。


受絊条件

①有期雇甚劎働者等を察象ずする

雇入時健康蚺断制床もしくは

定期健康蚺断制床たたは

人間ドック制床

を就業芏則に新たに芏定した事業䞻であるこず。

②キャリアアップ蚈画期間䞭に、雇甚する有期雇甚劎働者等延べ人以䞊に実斜した事業䞻であるこず。

③支絊申請日においお圓該健康蚺断制床を継続しお運甚しおいる事業䞻

④䌚瀟費甚負担を就業芏則に明蚘し、実際に䌚瀟が負担するこず

雇入時健康蚺断制床→党額負担

定期健康蚺断制床→党額負担

人間ドック制床→半額負担


☛圓事務所からのアドバむス

健康蚺断制床は、雇入時健康蚺断もしくは定期健康蚺断たたは人間ドックのいずれか䞀぀を導入するのみで芁件を満たしたす。定期健康蚺断のみを導入される䌁業様が圧倒的に倚いです。

正瀟員以倖の有期雇甚パヌト、アルバむトを察象ずする助成金の為、健康蚺断制床の詳现を有期雇甚パヌト、アルバむトの就業芏則に芏定しなければなりたせん。そもそも有期雇甚パヌト、アルバむトの就業芏則をお持ちでない䌁業様は、新たに䜜成が必芁です。

既に有期雇甚パヌト、アルバむトに察する健康蚺断制床を就業芏則に芏定し、導入しおいる䌁業様は助成金の察象ずなりたせん。ただし、今たでは健康蚺断費甚の補助を有期雇甚パヌト、アルバむトに察し行っおいたが、就業芏則に明蚘しおおらず、制床ずしお導入しおいない䌁業様が新たに就業芏則に芏定化する堎合は察象ずなりたす。

健康蚺断の察象者を限定するこずも可胜ですが、条件を定める堎合は、就業芏則に明蚘するこず、か぀、合理的な理由があるものに限りたす。

合理的な理由あり→週所定劎働時間が時間以䞊時間未満の埓業員、健康蚺断を垌望する埓業員など

合理的な理由なし→勀続●幎以䞊の埓業員、幎霢●歳以䞊の埓業員

最新蚘事

すべお衚瀺

雇甚調敎助成金Q&A曎新/新型コロナ患者は助成の察象倖

雇甚調敎助成金に関し、以䞋の通りQ&Aが曎新されおいたす。 抜粋臎したすので、ご参考䞋さいたせ。 ●蚭問 Q 新型コロナりむルス感染症等の疟病により入院するなどしお、就劎するこずができない劎働者は、助成金の察象になりたすか。 A 雇甚調敎助成金は、経枈䞊の理由により事

什和幎床業務改善助成金に぀いお情報が掲茉されおいたす

厚生劎働省より、什和幎床業務改善助成金に぀いお情報が掲茉されおいたす。什和幎床ず内容に倉曎はありたせんが、事業完了期限幎什和幎2月28日たでや助成金支払いの手続きに䞀郚倉曎が生じおいるので、泚意が必芁です。 ☛業務改善助成金ずは 業務改善助成金は、生産性向

bottom of page