top of page

自動車運転者を使用する事業場への監督指導等 実施した事業場の83%が労働基準関係法令違反(令和4年の状況)

執筆者の写真: 坂の上社労士事務所坂の上社労士事務所

厚生労働省は、令和5年7月31日、全国の労働局や労働基準監督署が、令和4年にトラック、バス、タクシーなどの自動車運転者を使用する事業場に対して行った監督指導や送検等の状況を取りまとめ、公表しましました。


【今回のポイント】 監督指導を実施した事業場は3,785事業場。   労働基準関係法令違反が認められたのは、3,142事業場(83.0%)。   改善基準告示、違反が認められたのは、2,037事業場(53.8%)。  *「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(平成元年労働省告示第7号)


主な労働基準関係法令違反事項  ①労働時間(47.6%)

 ②割増賃金の支払(22.0%)

 ③時間把握(9.2%)


主な改善基準告示違反事項  ①最大拘束時間(39.2%)

 ②総拘束時間(30.3%)

 ③休息期間(28.1%)


重大・悪質な労働基準関係法令違反により送検したのは58件


同省では、引き続き、自動車運転者を使用する事業場に対し、労働基準関係法令などの周知・啓発に努めるとともに、法令違反の疑いがある事業場に対しては監督指導を実施するなど、自動車運転者の適正な労働条件の確保に取り組んでいくこととしています。

また、度重なる指導にもかかわらず法令違反を是正しないなど重大・悪質な事案に対しては、送検を行うなど厳正に対応していくということです。


最新記事

すべて表示

賃金のデジタル払い 資金移動業者を厚生労働大臣が指定(今回で3社目)

賃金の支払方法については、通貨のほか、労働者の同意を得た場合には、銀行その他の金融機関の預金又は貯金の口座への振込み等によることができます。 令和5年4月1日からは、これらの支払方法に加え、労働者の同意を得た場合に、厚生労働大臣の指定を受けた資金移動業者の口座への資金移動に...

厚労省より「育児・介護休業法のあらまし」令和7年3月作成が公表

厚労省より、「育児・介護休業法のあらまし」の最新版(令和7年3月作成)が公表されました。頁数が220ページを超える詳しい解説書となっています。 今回の最新版は、令和6年の改正育児・介護休業法(令和7年4月1日、10月1日施行分)に対応した内容です。育児・介護休業法の改正につ...

令和7年度の子ども・子育て拠出金率は令和6年度と同率の1,000分の3.6に据え置く予定(日本年金機構)

先日「日本年金機構からのお知らせ」令和7年3月号が公表されました。 同月号では、「お知らせ:全国健康保険協会管掌事業所の事業主さまへ・資格確認書の発行にかかる手続き」、「お願い:全国健康保険協会からのお知らせ・マイナ保険証利用の際の留意点」のほか、「ご案内:令和7年度の子ど...

bottom of page